たまにはスタンダードをやってみたくて良さげなリストを見つけたので組んでみました。
アーティファクトビートダウンってどんなデッキ?
New神河で追加された優秀で低コストなアーティファクトクリーチャーで相手を殴り倒すデッキ。
また、「魅知子の真理の世界」により一気にクリーチャーをサイズアップして戦うことが可能となった。
デッキリスト
デッキ
4 ポータブル・ホール (AFR) 33
6 島 (NEO) 286
4 巧妙な鍛冶 (AFR) 21
4 魅知子の真理の支配 (NEO) 29
2 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
2 天上都市、大田原 (NEO) 271
3 ウォーターディープの黒杖 (AFR) 48
6 平地 (NEO) 284
4 シルヴァー・レイヴン (AFR) 74
4 鉄の弟子 (NEO) 248
4 継ぎ接ぎ自動機械 (NEO) 254
2 呪文貫き (XLN) 81
1 肉体の裏切者、テゼレット (NEO) 84
4 連門の小道 (KHM) 260
3 さびれた浜 (MID) 260
2 ネットワークの攪乱者 (NEO) 71
1 永岩城の修繕 (NEO) 34
1 消えゆく希望 (MID) 51
2 獅子の飾緒 (NEO) 26
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
サイドボード
2 呪文貫き (XLN) 81
2 消えゆく希望 (MID) 51
3 解呪 (M20) 14
1 解呪 (M20) 14
2 告別 (NEO) 13
1 真髄の針 (MID) 257
2 風化したルーン石 (KHM) 247
2 軽蔑的な一撃 (KHM) 54

キーカード

「継ぎ接ぎ自動機械」
神河が産んだスーパーアーティファクトクリーチャー!
パワーアップも強力なのに護法2までついているので中々除去されないのでどんどんサイズアップする。
「魅知子の真理の世界」と組み合わせて一発で大ダメージを与えることができる。

「魅知子の真理の世界」
自分のターンのみパワーアップさせるエンチャント。他のアーティファクトやエンチャントを出した後に出さないと損してしまうので注意。
このカードの登場により色々なデッキが強化され、パイオニアでも採用される強カード。

「ウォーターディープの黒杖」
管理人がアーティファクトデッキを使うときに真っ先に候補に上がる一枚。
飛行クリーチャーに起動して4/4飛行クリーチャーでも脅威だし、「継ぎ接ぎ自動機械」に使っても護法2とパワーアップを持った怪物ができる。

「ポータブル・ホール」
エンチャントデッキが流行っているので4枚積んでいます。
アーティファクトというだけでこのデッキでは超優秀なカードです。
サイドボード考察
管理人は普段ヒストリックばかりやっているので色々なデッキを参考にしました。
アリーナで何度も回してみましたがルーン系、装備系、エンチャント系のデッキが非常に多く感じたので「解呪」を4枚積みました。
カウンター呪文もサイドに入れています。
ロルスが非常に強く感じたので気持ち多くカウンターを採用しました。
最後に
かなり更新の時間が空いてしまいました。
ちまちまスタンダードを回しながらエルデンリングの世界にPWしていました。
また更新頑張りますのでよろしくお願いします。

